設備紹介|久我山で歯科をお探しの方は医療法人社団 信英会 森山歯科医院まで

設備紹介EQUIPMENTS

クラスB滅菌器

当院で採用している滅菌器は、ドイツMELAG社の「Vacuklav 31 B+」です。
世界でもっとも厳しいといわれるヨーロッパのEN13060「クラスB」に適合している、高性能な滅菌器です。真空と高温蒸気を使って器具内部まで徹底的に滅菌します。

デジタルレントゲン/歯科用CT

デジタルレントゲンは従来のレントゲンにくらべて被ばく量が少なく、身体への負担が少ないのがメリットです。
また、歯科用CTは3次元の立体映像で、歯や神経、血管の位置関係や顎骨の厚みを鮮明に撮影できる先進機器です。これにより、より精密な診断が可能となります。

口腔内カメラ(小型のペンタイプ)

治療部位をわかりやすく説明するために、お口の中の様子を患者さまと一緒に確認することができる、口腔内カメラを採用しています。
小型のペンタイプで、先端にはLEDライトがついているため、暗いお口の中を細部まで鮮明に撮影することが可能です。

電動麻酔器

当院では、痛みをやわらげる治療を積極的に行う目的で「電動麻酔器」を導入しています。
歯医者の麻酔が苦手という方もいらっしゃるかと思います。電動麻酔器はコンピューターによって麻酔液の注入スピードを制御することで、痛みを軽減する効果が期待できるのです。

EMSエアフロー

エアフローパウダーと超微細なウォータースプレーの噴射によって、お口の中を清掃する専用の機器です。
歯の表面を傷つけることなく、効果的に歯垢や着色汚れを除去でき、歯周ポケットのクリーニングもできます。痛みや違和感が少ないため、歯周病や歯ぐきに炎症のある方にも使用可能です。

光学スキャナー(TRIOS)

お口の中のデジタルスキャンを行い、精密な3Dモデルを作成する先進機器です。
ガムのような印象材をお口に詰める必要がなく、従来の方法とくらべて快適・的確に歯型がとれるため、治療計画の効率化にも貢献します。

炭酸ガスレーザー

炭酸ガスレーザーは、治療中に切開と止血を同時にできる機器です。
痛みを最小限に抑えながら、口内炎や歯周病の治療、抜歯などさまざまな治療が可能です。
また、患者さまへの負担が少なく、安全性も高いため、持病のある方や妊娠中の方にも使用できます。

超音波スケーラー(バリオス)

超音波による微細振動と水流の力で、歯の表面に付いた歯垢や歯石を効果的に除去できる装置です。短時間で大量の歯垢・歯石を取り除けます。また、歯や歯ぐきに対する負担が少なく、痛みもほとんどないため、患者さまへの負担が少ないのがメリットです。